Vivid Note

自分をこんなもんだと決めるな!雪国っ娘の向上ブログ★

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夕飯 | main | ぷらぷら >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
一昨日から一泊でカニ食べに行ってきました♪


香住まで行ったのー!




ずばり香住ガニを食べたわけですが、

要するに松葉ガニのこと。



なぜ呼び方が違うのか。



香住ガニは松葉ガニの中でも
紅く、身がしっかりとしているブランドガニなのです!


約一年前にブランド化されたらしい。




そしてカニの解禁日ってのが毎年決まってくるんですが、

今年は11月6日。(たぶん笑)



でも私は一昨日食べたわけです。




解禁日前なのに食べれるの?

冷凍とかオホーツクとかのやつなん?


と思って調べてみたら、

カニの漁自体は9月からやっていて、9月になったら食べられるらしいのです。


しかし、日本海側ほとんどの漁船がカニ漁を始めるのが、その解禁日らしく、

そこを過ぎるとカニも市場で高値で取り引きさらるんだとか。


いわゆる旬ってやつですね。



だから同じおいしいカニを食べるなら、解禁日前の方がお得!



別に鮮度や味が落ちるわけでもないんだって!




そんなこんなで人生初のカニ刺し、焼きガニ、カニちり鍋を堪能してきました(^^)




初めに撮ったから全然映ってないけど雰囲気だけでも笑



右がカニ刺し、左にカニ味噌、
前菜三種盛り、お造り盛り合わせなどなど

お造り豪華だったー




今まで茹でガニしか食べたことなかったんだけど、

カニ刺しは甘みがあって、
焼きガニは旨味が閉じ込められていて、

すごくおいしかったー!!



カニちり鍋はカニのだしがすごく出ていたから、茹でガニで食べてた時はこの旨味を味わわずに終わっていたのか…と確信しショック!笑



それにしてもカニ刺しおいしかったなぁー(*^^*)


カニ味噌つけて食べたら余計に美味。




あまりカニって好きじゃなかったんだけど、今回の香住ガニで好きになったー!


うふふー



次はどこに行こうかな。
| 12:15 | - | comments(0) | - |
| 12:15 | - | - | - |